社会福祉法人福岡光明会「松月園」福岡の盲養護・特別養護老人ホーム

福岡県福岡市南区老司5丁目12−4
アクセス方法はコチラ

メールでのお問い合わせ

電話でのお問い合わせは

0925656264

0925656838

認知症あんしん生活実践塾全国大会2018 in 福岡(8月25日)その2(第2部~懇親会)

   

第2部は塾生による認知症ケアに関する実践を主な発表内容とするシンポジウムでした。

国際医療福祉大学大学院の小平めぐみ准教授が座長として実践塾の内容を説明された後、各塾生の発表へと進みました。
当法人特養、小林市地域包括、当法人デイサービス、小林市の塾生の方と順々に、ご家族の認知症の症状改善に向けてどのようなケアに取り組んだかなど、丁寧かつ簡潔に発表していました。
特に専門職でないご家族の言葉には、あちこち駆けずり回って苦悩されていた実感が滲み出ていて、専門職の私たちも勉強を続ける事の大切さを痛感した次第でした。
DSCN2998

DSCN3004

DSCN3017

DSCN3008

第3部は、出演者全員が壇上へと揃い、質疑応答がなされ、「認知症は治る」との理解がなぜ浸透しづらいかといった点も、今後の課題として取り上げられ、短い時間ではありましたが、実のある内容のパネルディスカッションとなりました。CIMG2344
大会終了後は関係者出席の懇親会があり、当法人の職員も遠方から来て下さった皆様と楽しく歓談、情報交換いたしました。
DSCN3033DSCN3035DSCN3052最後になりましたが、ご協力くださったご家族の皆さま、各協賛企業様、各高齢者福祉事業所様、ボランティアの西日本短期大学の皆さま、そして、会場にお越し頂いた全ての皆さまに、感謝の意を表します。本当にありがとうございました。

なお、松月園では、10月26日より「認知症あんしん生活実践塾」(第3期)を開講いたします。お申込期間は10月5日(金)です。

詳細につきましては、下記広告をクリックしてご参照ください。

あんしん塾 広告

 

 

 

 

 - お知らせ, 地域貢献活動, 松月園だより, 自立支援

  関連記事

クリスマス会!

12月20日に特養の食堂にて、毎年恒例となっていますクリスマス会を行いました! …

餅つき

12月25日は、朝から毎年恒例のもちつきを行いました♪♪ 松月園にお越しのお客様 …

敬老祝賀会

9月13日に、令和となって初めての敬老祝賀会が開催されました。 特養は百寿の方1 …

ひな祭りゲーム会(盲養護)

今年も毎年恒例のひな祭りゲーム大会を開催しました♪ 例年通りに、盲養護・特養の入 …

園生旅行(盲養護)

10月4日から5日にかけて、毎年恒例の一泊二日旅行に出かけました。 今回の目的地 …

平成30年度 南ブロック交歓大会(特養)

  5月31日、福岡市立城南市民センターで行われた『南ブロック交歓大会 …

点字教室を開催しました!(於:壱岐南小学校)

10月9日、当園の園生と職員が壱岐南小学校を訪問し、点字教室を実施いたしました。 …

電動ベッドの入れ替え

電動ベッドの入れ替え作業が、本日行われました。 古いベッドから新しいベッドになり …

令和元年度 南ブロック交歓大会

5月20日に南ブロック交歓大会が開催され、松月園も参加してきました! 様々な施設 …

『開園30周年を迎えて』

松月園発行 松風第80号より抜粋いたします。 『開園30周年を迎えて』 社会福祉 …