社会福祉法人福岡光明会「松月園」福岡の盲養護・特別養護老人ホーム

福岡県福岡市南区老司5丁目12−4
アクセス方法はコチラ

メールでのお問い合わせ

電話でのお問い合わせは

0925656264

0925656838

餅つき

   

12月25日、世間ではクリスマスの真っ只中、松月園では毎年恒例の餅つきを実施いたしました。

はじめの蒸し作業に少し時間がかかりましたが、それからは順調に蒸し上がり、一度つきあげる度に次の蒸し米が臼に投入される状態に……IMG_0973

「ハイ!ハイ!ハイ!」「いち!に!さん!」と威勢のよい掛け声が続き、活気あふれる餅つきとなりました。IMG_0976IMG_0983

↑日頃お世話になっている企業の皆さまにもお手伝いを頂きました。

つきあげられたお餅は、素早く施設の中に運ばれて丸く食べやすい大きさへと形作られ、一部は大根おろしやきな粉をまぶして入所者の皆さまにすぐさま振舞われました。IMG_0981

つきあげられたばかりのお餅は大変美味で、舌鼓を打つ入所者の皆さまでいっぱいとなりました。

夕方4時前には終わり、ほっと胸をなでおろしたのでした。

↑女性職員にも、力強く餅をついてもらいました!

 

 - ボランティア, 年間行事, 松月園だより

  関連記事

無題
沖縄民謡コンサート(盲養護と特養の合同)

8月6日14時より、盲養護老人ホーム松月園にて、沖縄民謡コンサートを実施いたしま …

食事1
喫茶(盲養護・特養合同)

2月8日、毎月恒例の喫茶イベントを午後から盲養護老人ホームで行いました♪♪ 今回 …

DSCN2081
平成30年1月誕生日会(特養)

1月25日、1月にお誕生日を迎えられる皆さまを主役に誕生日会を実施しました。 今 …

IMG_0247
第5回 松月園 老司マルシェ

5月26日(土)に、「第5回 松月園 老司マルシェ」を当園敷地内にて盛大に開催い …

誕生会1
11月誕生会(盲養護)

11月にお誕生日を迎えられる方は全部で5名。 そのうち、施設で初めての誕生日を迎 …

hatumoude2
初詣 ~ IN老松神社 ~

新年あけましておめでとうございます 今年も毎年恒例の老松神社に初詣に出掛けました …

no image
新年のご挨拶

 新年、明けましておめでとうございます  皆様には、健やかに新春を迎えられたこと …

特そうめん①
そうめん流し(7月12.13日)

梅雨明けで真っ青な夏空が広がった今日は、毎年恒例の夏の風物詩「そうめん流し」の日 …

DSCN3999
クリスマス会(12月21日)盲養護・特養合同

毎年恒例の催しである、クリスマス会。 ↑仰木盲養護園長の開会の挨拶 今年は、ボラ …

DSCN3071
松月園への案内看板を設置いたしました!!

実はかなり分かりづらい所にある松月園。大通りから奥まった住宅街の中にあるので、皆 …