社会福祉法人福岡光明会「松月園」福岡の盲養護・特別養護老人ホーム

福岡県福岡市南区老司5丁目12−4
アクセス方法はコチラ

メールでのお問い合わせ

電話でのお問い合わせは

0925656264

0925656838

園内の食事提供についてのご紹介

   

こんにちは!松月園栄養士の木村です。
今回は松月園の給食についてご紹介をしたいとおもいます。

松月園では自立支援介護に取り組んでおり、食事に関しても「食の自立」を目指すための一つとして、常食の提供を行っています。
介護の生理学に基づいて介護職や看護師と共に安全に提供出来るように支援しています!
常食はミキサー食やキザミ食と比べて、美味しく栄養価も高く、そして食べる楽しみを感じる事ができます。
その為、月一回の誕生日会や行事食も、皆さん同じ食形態で美味しく・楽しく召し上がっていただいています!

食事の内容については、行事食の他にも月曜日は麺食・水曜日はパン食の提供を行っています。
パンは春日のお店から、その日の焼きたてふわふわのパンを届けて頂いています。
あんぱんやメロンパンなど様々なものを提供しており、入居者様も毎週楽しみにされています。
ハレの日もケの日も美味しく楽しい食事を提供していけるように、そして入居者様の彩りある生活の一部にできるよう、支えていきたいと思います。

 - お知らせ, 松月園だより, 自立支援

  関連記事

無題
節分(デイサービス)

2月2日(金)は、松月園デイサービスの利用者の皆様と1日早い節分の豆まきを行いま …

36-2
「認知症あんしん生活実践塾全国大会」のお知らせ

皆様、こんにちは。猛暑が続き、熱中症が心配な毎日となっていますが、お身体は大丈夫 …

DSCN2951
認知症あんしん生活実践塾全国大会2018 in 福岡(8月25日)その1

 8月25日(土)、皆様にこのホームページでもお知らせしていました、「認知症あん …

阿蘇特養5
園生旅行(特養)

外泊ツアーに利用者2名・職員2名で行って参りました。 旅先は阿蘇。きれいな空気や …

DSCN2083
職員研修

今回は、松月園の職員研修について紹介したいと思います。 当園では、職員への教育と …

KODAK Digital Still Camera
老司マルシェを行いました!

11月9日に盲養護園庭にて「老司マルシェ」を開催しました! 天候もよく、秋空の下 …

KODAK Digital Still Camera
点字教室を開催しました!(於:壱岐南小学校)

10月9日、当園の園生と職員が壱岐南小学校を訪問し、点字教室を実施いたしました。 …

DSCN3545
第1回 認知症あんしん生活実践塾 公開講座(10月26日)

8月に福岡で大々的に開催されました「認知症あんしん生活実践塾 全国大会」ですが、 …

みよし会1
ボランティア「みよし会」の演奏会

昨年から毎月施設に来所して、民謡などを披露してくださる「みよし会」のみなさん。 …

DSCN3999
クリスマス会(12月21日)盲養護・特養合同

毎年恒例の催しである、クリスマス会。 ↑仰木盲養護園長の開会の挨拶 今年は、ボラ …