社会福祉法人福岡光明会「松月園」福岡の盲養護・特別養護老人ホーム

福岡県福岡市南区老司5丁目12−4
アクセス方法はコチラ

メールでのお問い合わせ

電話でのお問い合わせは

0925656264

0925656838

第1回 認知症あんしん生活実践塾 公開講座(10月26日)

      2018/11/07

8月に福岡で大々的に開催されました「認知症あんしん生活実践塾 全国大会」ですが、今年度の「福岡認知症あんしん生活実践塾」が始まりました。

第1回は、竹内孝仁先生と李智子先生をお招きしての公開講座です。DSCN3545

DSCN3548松月園近隣からお越しになった方々はもちろん、県内遠方から来園された方もいて、自立支援介護による認知症ケアへの関心の高さが伺えました。

講座では、竹内先生による認知症の理解についてのご講話から始まり、テレビ放映された貴重な事例等について、詳細な説明がありました。

DSCN3551DSCN3553冗談も交えながらリラックスした雰囲気で講座は進み、参加された方々はしっかりと「認知症は治る」との認識を抱かれたようでした。

講座終了後は、参加された皆さまの相談を受ける時間となり、担当職員がじっくりと話を聞いて今後の取り組みについて話し合いました。

 

 

 

 - 地域交流, 自立支援

  関連記事

職員研修の様子(10月)

「自立支援介護」を柱とした普段のサービス提供に取り組んでいる松月園ですが・・・・ …

鶴田小学校2年生のみなさんがお礼の来園

本日、鶴田小学校2年生の皆さんが、松月園を訪れ、10月に当園にて実施された社会科 …

老司マルシェを行いました!

11月9日に盲養護園庭にて「老司マルシェ」を開催しました! 天候もよく、秋空の下 …

博多三大祭り:放生会

利用者様3名と職員2名で、博多三大祭りの一つ、筥崎宮(はこざきぐう)の放生会(ほ …

「平成30年度 認知症あんしん生活塾」 の紹介記事が出ました。

いよいよ迫ってまいりました、今月25日(土)開催予定の「認知症あんしん生活塾全国 …

no image
園内の食事提供についてのご紹介

こんにちは!松月園栄養士の木村です。 今回は松月園の給食についてご紹介をしたいと …

レクリエーション(1日デイサービス)

6月3日より、本格的に1日デイサービスがスタートしました。 本日は1名の利用者様 …

ひな祭りゲーム会(盲養護)

今年も毎年恒例のひな祭りゲーム大会を開催しました♪ 例年通りに、盲養護・特養の入 …

梅見 ~ IN 太宰府天満宮

 毎年恒例の梅見のために、太宰府天満宮へ!!   今年は参加希望者も多く、バスを …

「福岡認知症あんしん生活実践塾」がスタートします!

無事、終了いたしました25日の「あんしん生活実践塾 全国大会 in 福岡」。 ア …