社会福祉法人福岡光明会「松月園」福岡の盲養護・特別養護老人ホーム

福岡県福岡市南区老司5丁目12−4
アクセス方法はコチラ

メールでのお問い合わせ

電話でのお問い合わせは

0925656264

0925656838

餅つき

   

12月25日、世間ではクリスマスの真っ只中、松月園では毎年恒例の餅つきを実施いたしました。

はじめの蒸し作業に少し時間がかかりましたが、それからは順調に蒸し上がり、一度つきあげる度に次の蒸し米が臼に投入される状態に……IMG_0973

「ハイ!ハイ!ハイ!」「いち!に!さん!」と威勢のよい掛け声が続き、活気あふれる餅つきとなりました。IMG_0976IMG_0983

↑日頃お世話になっている企業の皆さまにもお手伝いを頂きました。

つきあげられたお餅は、素早く施設の中に運ばれて丸く食べやすい大きさへと形作られ、一部は大根おろしやきな粉をまぶして入所者の皆さまにすぐさま振舞われました。IMG_0981

つきあげられたばかりのお餅は大変美味で、舌鼓を打つ入所者の皆さまでいっぱいとなりました。

夕方4時前には終わり、ほっと胸をなでおろしたのでした。

↑女性職員にも、力強く餅をついてもらいました!

 

 - ボランティア, 年間行事, 松月園だより

  関連記事

認知症あんしん生活実践塾全国大会2018 in 福岡(8月25日)その2(第2部~懇親会)

第2部は塾生による認知症ケアに関する実践を主な発表内容とするシンポジウムでした。 …

九州盲老人福祉施設 施設長研修会を開催いたしました

九州盲老人福祉施設施設長研修会を、令和元年12月3日(火)~12月4日(水)に、 …

そうめん流し

毎年恒例のそうめん流しを7月18日に行いました。みなさん、流れてくるそうめんをタ …

第5回老司マルシェを開催いたします☆

  第5回老司マルシェを松月園駐車場にて開催いたします。 今回もいろん …

福岡海星女子学院高等学校ボランティア部との地域交流

先月、福岡海星女子学院高等学校ボランティア部のみなさんが松月園に来園され、 入所 …

第5回 松月園 老司マルシェ

5月26日(土)に、「第5回 松月園 老司マルシェ」を当園敷地内にて盛大に開催い …

(盲養護)コロナ禍でも、誕生日会や豆まきで、みなさまの素敵な笑顔をみれて職員一同嬉しいです!

盲養護老人ホーム松月園です。 世の中全体が明るいニュースを心待ちにしている昨今、 …

no image
当園の管理栄養士による福岡少年院への出張講話

本日、当園所属の管理栄養士が、地域貢献活動の一環として福岡少年院に出向き、80名 …

7月6日の水害避難について

前日(7月5日)から続いていた雨がひどくなり、この日は集中豪雨へと変わりました。 …

松月園 合同お花見会の開催

 3月29日は、園内でお花見会を行ないました。 今年度最後の大きな行事ということ …