社会福祉法人福岡光明会「松月園」福岡の盲養護・特別養護老人ホーム

福岡県福岡市南区老司5丁目12−4
アクセス方法はコチラ

メールでのお問い合わせ

電話でのお問い合わせは

0925656264

0925656838

園内の食事提供についてのご紹介

   

こんにちは!松月園栄養士の木村です。
今回は松月園の給食についてご紹介をしたいとおもいます。

松月園では自立支援介護に取り組んでおり、食事に関しても「食の自立」を目指すための一つとして、常食の提供を行っています。
介護の生理学に基づいて介護職や看護師と共に安全に提供出来るように支援しています!
常食はミキサー食やキザミ食と比べて、美味しく栄養価も高く、そして食べる楽しみを感じる事ができます。
その為、月一回の誕生日会や行事食も、皆さん同じ食形態で美味しく・楽しく召し上がっていただいています!

食事の内容については、行事食の他にも月曜日は麺食・水曜日はパン食の提供を行っています。
パンは春日のお店から、その日の焼きたてふわふわのパンを届けて頂いています。
あんぱんやメロンパンなど様々なものを提供しており、入居者様も毎週楽しみにされています。
ハレの日もケの日も美味しく楽しい食事を提供していけるように、そして入居者様の彩りある生活の一部にできるよう、支えていきたいと思います。

 - お知らせ, 松月園だより, 自立支援

  関連記事

点字教室を開催しました!(於:壱岐南小学校)

10月9日、当園の園生と職員が壱岐南小学校を訪問し、点字教室を実施いたしました。 …

変わらない日々(デイサービス)

松月園デイサービスでは 入居者のみなさま適正な距離を保ち パワーリハビリに取り組 …

餅つき

12月25日は、朝から毎年恒例のもちつきを行いました♪♪ 松月園にお越しのお客様 …

100歳のお祝い(特養)

特別養護老人ホーム 松月園です! 先日、特養の入居者様が100歳のお誕生日を 迎 …

(盲養護)コロナ禍でも、誕生日会や豆まきで、みなさまの素敵な笑顔をみれて職員一同嬉しいです!

盲養護老人ホーム松月園です。 世の中全体が明るいニュースを心待ちにしている昨今、 …

園生旅行に行ってきました。

10月30日~31日大分県別府市に園生旅行に行ってきました! 初日は13:00~ …

そうめん流し(7月12.13日)

梅雨明けで真っ青な夏空が広がった今日は、毎年恒例の夏の風物詩「そうめん流し」の日 …

令和元年度 南ブロック交歓大会

5月20日に南ブロック交歓大会が開催され、松月園も参加してきました! 様々な施設 …

平成30年1月誕生日会(特養)

1月25日、1月にお誕生日を迎えられる皆さまを主役に誕生日会を実施しました。 今 …

餅つき

12月25日、世間ではクリスマスの真っ只中、松月園では毎年恒例の餅つきを実施いた …