社会福祉法人福岡光明会「松月園」福岡の盲養護・特別養護老人ホーム

福岡県福岡市南区老司5丁目12−4
アクセス方法はコチラ

メールでのお問い合わせ

電話でのお問い合わせは

0925656264

0925656838

園内の食事提供についてのご紹介

   

こんにちは!松月園栄養士の木村です。
今回は松月園の給食についてご紹介をしたいとおもいます。

松月園では自立支援介護に取り組んでおり、食事に関しても「食の自立」を目指すための一つとして、常食の提供を行っています。
介護の生理学に基づいて介護職や看護師と共に安全に提供出来るように支援しています!
常食はミキサー食やキザミ食と比べて、美味しく栄養価も高く、そして食べる楽しみを感じる事ができます。
その為、月一回の誕生日会や行事食も、皆さん同じ食形態で美味しく・楽しく召し上がっていただいています!

食事の内容については、行事食の他にも月曜日は麺食・水曜日はパン食の提供を行っています。
パンは春日のお店から、その日の焼きたてふわふわのパンを届けて頂いています。
あんぱんやメロンパンなど様々なものを提供しており、入居者様も毎週楽しみにされています。
ハレの日もケの日も美味しく楽しい食事を提供していけるように、そして入居者様の彩りある生活の一部にできるよう、支えていきたいと思います。

 - お知らせ, 松月園だより, 自立支援

  関連記事

外食ツアー(特養)

桜が満開の時期に外食ツアーを4月4日、5日、8日、11日の4日間にかけて参加利用 …

松月園デイサービスセンターよりお知らせ

松月園にて、8月31日(金)14:00~16:00、『災害時のお薬はどうしたらい …

梅見外出(特養)

 本日2月20日に、入所者様8名と一緒に梅見外出として太宰府天満宮に行って参りま …

(盲養護)2月生まれのみなさまのお誕生日おめでとうございます!

盲養護老人ホーム松月園です。今日は2月生まれのみなさまのお誕生日会をしました。仰 …

(特養) 3月3日ひな祭り会 

日頃よりお世話になっております。特別養護老人ホーム松月園です。 先日3月3日のひ …

(特養)ご利用者様の日常のご様子です

特別養護老人ホーム 松月園です。   今回は、何気ない日常の写真をあげ …

職員研修の様子(10月)

「自立支援介護」を柱とした普段のサービス提供に取り組んでいる松月園ですが・・・・ …

節分(デイサービス)

2月2日(金)は、松月園デイサービスの利用者の皆様と1日早い節分の豆まきを行いま …

博多三大祭り:放生会

利用者様3名と職員2名で、博多三大祭りの一つ、筥崎宮(はこざきぐう)の放生会(ほ …

高原列車はランランラン♬(盲養護)

お歌が大好きな利用者のみなさま。 座席に座ってみんなで唄います。 理事長のお母さ …