社会福祉法人福岡光明会「松月園」福岡の盲養護・特別養護老人ホーム

福岡県福岡市南区老司5丁目12−4
アクセス方法はコチラ

メールでのお問い合わせ

電話でのお問い合わせは

0925656264

0925656838

(盲養護)2月生まれのみなさまのお誕生日おめでとうございます!

   

盲養護老人ホーム松月園です。今日は2月生まれのみなさまのお誕生日会をしました。仰木園長の御挨拶で始まり、2月生まれのみなさまのご紹介をさせて頂きました。そしてケーキのロウソクに火を灯して、ハッピバースデイの歌をみんなで歌いました。それからおひとりお一人に向けて職員からお祝いの言葉を述べさせていただきました。職員からの98歳になられるご利用者さまへのお祝いの言葉に、ブログの筆者である私は、とても嬉しい気持ちになりました。そのお祝いの言葉には、98年生きてこられた長い人生の労をねぎらう持ちが、とてもこもっていました。一生懸命働いてこられたこと。戦争という厳しい時代を生き抜いてこられたこと、そしておそらく松月園で一番ちっちゃいかもしれないということ。そんな話を聞きながら、私はそのご利用者さまの、身体に似合わない大きな手と指が思い浮かびました。ああ、そうだなあとしみじみと思い、目頭が熱くなりました。このようなお祝いの言葉を述べることができるのは、日々の生活をともにして家族同様に大切におもっているからですよね。

そして、2月生まれの、みなさまからお礼と誕生日を迎えてのお言葉を頂きました。

最後には、83歳のYさまが元気にお歌を披露されました。

歌は「大利根月夜」でした。ご家族さまに、元気なお姿が届きますように。

 - 未分類, 松月園だより, 盲養護

  関連記事

職員研修の様子(10月)

「自立支援介護」を柱とした普段のサービス提供に取り組んでいる松月園ですが・・・・ …

老司マルシェを行いました!

11月9日に盲養護園庭にて「老司マルシェ」を開催しました! 天候もよく、秋空の下 …

no image
2月の行事予定

2月 26日 誕生会

第4回老司マルシェ

地域交流の場として第4回老司マルシェを開催。台風前の雨の中だったのですが、多くの …

(盲養護)コロナ禍でも、誕生日会や豆まきで、みなさまの素敵な笑顔をみれて職員一同嬉しいです!

盲養護老人ホーム松月園です。 世の中全体が明るいニュースを心待ちにしている昨今、 …

盲養護老人ホーム30周年祝い(特養)

特別養護老人ホーム松月園のお隣の施設、『盲養護老人ホーム』が 開園30周年を迎え …

餅つき

12月25日は、朝から毎年恒例のもちつきを行いました♪♪ 松月園にお越しのお客様 …

RUN伴+に参加

「認知症になっても地域であんしんして暮らせる社会つくり」をモットーに全国展開して …

雲仙一泊旅行

雲仙へ一泊旅行。利用者さん22名雲仙みかどホテルへ。温泉にバイキングのお料理。最 …

博多三大祭り:放生会

利用者様3名と職員2名で、博多三大祭りの一つ、筥崎宮(はこざきぐう)の放生会(ほ …