社会福祉法人福岡光明会「松月園」福岡の盲養護・特別養護老人ホーム

福岡県福岡市南区老司5丁目12−4
アクセス方法はコチラ

メールでのお問い合わせ

電話でのお問い合わせは

0925656264

0925656838

(盲養護)2月生まれのみなさまのお誕生日おめでとうございます!

   

盲養護老人ホーム松月園です。今日は2月生まれのみなさまのお誕生日会をしました。仰木園長の御挨拶で始まり、2月生まれのみなさまのご紹介をさせて頂きました。そしてケーキのロウソクに火を灯して、ハッピバースデイの歌をみんなで歌いました。それからおひとりお一人に向けて職員からお祝いの言葉を述べさせていただきました。職員からの98歳になられるご利用者さまへのお祝いの言葉に、ブログの筆者である私は、とても嬉しい気持ちになりました。そのお祝いの言葉には、98年生きてこられた長い人生の労をねぎらう持ちが、とてもこもっていました。一生懸命働いてこられたこと。戦争という厳しい時代を生き抜いてこられたこと、そしておそらく松月園で一番ちっちゃいかもしれないということ。そんな話を聞きながら、私はそのご利用者さまの、身体に似合わない大きな手と指が思い浮かびました。ああ、そうだなあとしみじみと思い、目頭が熱くなりました。このようなお祝いの言葉を述べることができるのは、日々の生活をともにして家族同様に大切におもっているからですよね。

そして、2月生まれの、みなさまからお礼と誕生日を迎えてのお言葉を頂きました。

最後には、83歳のYさまが元気にお歌を披露されました。

歌は「大利根月夜」でした。ご家族さまに、元気なお姿が届きますように。

 - 未分類, 松月園だより, 盲養護

  関連記事

(盲養護)謹賀新年 

盲養護老人ホーム松月園です。 旧年中はお世話になりありがとうございました。令和3 …

七夕

7月7日は七夕様!! 笹の葉へ飾る飾りを皆様に作って頂きました。 器用に作られる …

認知症あんしん生活実践塾全国大会2018 in 福岡(8月25日)その2(第2部~懇親会)

第2部は塾生による認知症ケアに関する実践を主な発表内容とするシンポジウムでした。 …

クリスマス会(盲養護・特養)

12月21日に、松月園クリスマス会を行いました。 この日に向けて、利用者様も、職 …

九電工ボランティア来園

10月10日(火)九電工の職員の方々10名が、エアコンのフィルター洗浄をしていた …

電動ベッドの入れ替え

電動ベッドの入れ替え作業が、本日行われました。 古いベッドから新しいベッドになり …

コロナ禍だからこそ園芸の楽しさを再認識しました!

盲養護老人ホーム松月園です。 松月園は福岡市にありながら広い園庭があります。 先 …

敬老祝賀会でご長寿をお祝いさせていただき皆様増々お元気なご様子です!

盲養護老人ホーム松月園です。 毎年敬老祝賀会は特別養護老人ホーム松月園で 合同で …

高原列車はランランラン♬(盲養護)

お歌が大好きな利用者のみなさま。 座席に座ってみんなで唄います。 理事長のお母さ …

no image
3月の行事予定

3月 19日 彼岸法要(養護)     25日 避難訓練(特養)    26日  …